ROAS
ROAS(Return On Advertising Spend)とは、広告費用対効果、つまり、広告費に対する売上の回収率のことです。
(公式)ROAS=売上÷広告費×100
例えば、
- 広告費:10万円
- 広告からの売上:100万円
ROAS=100万円÷10万円×100=1000%
つまり、広告費に対して10倍の売上、1円投資すると10円の売上になります。
ROASから広告費を決める方法
仮に、200万円の売上希望なら、それまで(前月)のROASを基に、
広告費=希望売上÷(ROAS÷100)=200万円÷(1000%÷100)=20万円
となり、広告費20万円に設定すれば、200万円の売上になるかもしれないという計算です。
※ただし、次月も前月と同等の広告パフォーマンスであると仮定した場合に限ります。
ROI
ROI(Return On Investment)とは、広告投資対効果、つまり、広告費に対する利益の回収率のことです。
(公式)ROI=(コンバージョン数×平均利益単価-広告費)÷広告費×100
例えば、
- 広告費:10万円
- サービス成約数:1,000件
- 平均利益単価:1,000円
ROI=(1,000件×1,000円-10万円)÷10万円×100=900%
つまり、広告費に対して9倍の利益=1円投資すると9円の利益になります。
※ただし、ROASがプラスであっても、ROIがマイナスの場合、ビジネスとしては成功していないといえるかもしれません。